防火地域に住友林業で三階建を建てるよ

自宅建築の備忘録と趣味のことなどを、書いていこうと思います。

内覧?

大工さんに断って、中を見学させてもらいました。



着きましたよ、着きましたよ、メガネ石が!


巻ストーブの煙突が出る所です。


ク〜本格的になって来たぞ〜〜(心の雄叫びです)


メガネ石というからさぞかし石の塊かと思いきや、石膏ボードのような材質でした(笑)


そして、先輩ブロガーさんも紹介していた、住友林業の特注の釘



いろんな色の釘がありましたが、この黄色の釘は住友林業が独自で世に出している釘であり


金物屋では買えないそうです。釘の頭に「ス」と書いてあるのが特徴で長さと太さを決めているそうです。


床や、天井に多くあったような気がします。tachiさん家は床も構造躯体の一部と生産さんが言っていました。


そして、2階の子供部屋です。子供部屋はWICで繋がっています。ここは、将来子供が嫁いで遊びに来た時に一つの部屋として


リフォーム出来るように、あえてBFコラムを入れませんでした。



子供達も自分の部屋が出来ると喜んでいます。お姉ちゃんはクロスが一部黒板になっているものを選びました。


当然「黒」です。


設計さんもICさんも初めてなようで、驚いていましたが今から楽しみです。


まとまらない話になりましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。